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演出:上村聡史、出演:戸次重幸、益岡徹 舞台「A・NUMBER」本日開幕

演出・上村聡史、出演・戸次重幸、益岡徹による舞台「A・NUMBER」(ア・ナンバー)が、
本日10月7日(金)に東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて開幕しました。

益岡徹、戸次重幸/(C)岡 千里

「A・NUMBER」は、現代イギリスで最も偉大な劇作家・キャリル・チャーチルが手掛け、
2002年にロンドン・ロイヤルコート・シアターで初演された話題作。
マイケル・ガンボン、ダニエル・クレイブ、サム・シェパードら、数々の名優が演じ、
2022年にローレンス・オリヴィエ賞のリバイバル部門にノミネートされるなど、
初演から20年経ったいまも注目を浴び続けています。
〈私は誰なのか。不条理なものと未来的なもの、普段、親しんでいるものが、
突然、砕けちる時、人は何を思うのか〉――人間の尊厳と価値観を鋭く描きだした本作、
約70分のなかに流れる濃密な時間にご期待ください。

戸次重幸/(C)岡 千里

クローン技術が進み、人間のクローンをつくることは技術的には可能ながら、
法的にはグレーゾーンにあたるという近未来を舞台に、自分がクローンであることを知った息子を
戸次重幸が、亡くなった実の息子を取り戻したくて医療機関に息子のクローンを
つくり出してもらったという父を益岡徹が演じます。
医療機関が勝手につくった複数のクローンがいるという現実や、自分がクローンであることに
葛藤する息子、何かを隠している様子の父、さらに実の息子は生きていた――。
同じ遺伝子を持ちながらも異なる環境で育ち、雰囲気や考え方が全く違う3人の息子たちと
父との会話を通じて、親子という関係、自らの存在や価値と改めて向き合うような作品となっています。

益岡徹 /(C)岡 千里

「A・NUMBER」は、10月16日(日)まで同所で上演。その後、名古屋、仙台、札幌、兵庫を回ります。
さらに、ライブ配信の実施が決定。劇場でご覧になった方、これから観劇される方、
劇場に足を運ぶことが難しい方も、配信でお楽しみください。詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

あらすじ】

クローン技術が進み、人間のクローンをつくることは技術的には可能になったが、
法的にはグレーゾーンにあたる、そんな近未来。
ある日、自分がクローンであることに気づいた35歳のバーナード(B2)は、父・ソルターに自分をつくった理由を問いかける。
ソルターは、亡くなった実の息子を取り戻したくて医療機関に息子のクローンをつくりだしてもらったと言うが、
実は医療機関ではソルターには秘密で、ひとりではなく複数のクローンをつくっていたらしい。
しかも、実の息子バーナード(B1)は生きていた。

【出演者コメント】

バーナード/マイケル・ブラック役:戸次重幸
「私が演じる3人の息子たちは、遺伝子が同じでも性格が違って、益岡さん演じる父親と
それぞれが異なる親子関係になっています。僕自身、ある息子を演じているときに、
父親だと思って接しているからこそ、声が大きくなるし、涙も出る。
そういった部分がこの作品の魅力だと思います。益岡さん以外の人がソルターを演じることが
想像できないぐらい、2人で一緒になって1シーン1シーンを作ってきた自信と自負があります。
あと、膨大なセリフ量、かつ難解な芝居である「A・NUMBER」で、48歳の戸次重幸と
66歳の益岡徹さんが役者の限界に挑戦していることも見どころかもしれません。
お客様にとっても少し難しい内容かもしれませんが、何とか都合をつけて2回以上観て頂きたいです(笑)。
それだけの価値がありますし、噛めば噛むほど味の出る、見れば見るほど理解が深まる作品になっています。
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAは客席と舞台の距離も近いので、舞台を肌で感じに来てください。」

ソルター役:益岡徹
「どんな舞台でも初日は独特な気持ちになるもので、わくわくとか、お客さんの前で
初めて演じることへの“おののき”みたいなものは付き物だと思うんですけれども、
登場人物が2人で、どのシーンも2人で構成されていることもあり、緊密かつ濃密な稽古期間でした。
最初は、もっと深淵なところに劇のポジションがあると思っていたんですが
意外に身近な人間が起こしてしまうこと、例えば判断ミスや愚かなところ、
すぐお金のことを考えてしまうとか、そういった面白さも徐々に感じています。
会話劇ならではの動きではない感情のダイナミズムがある作品ですし、
戸次さんが演じる3人の息子たちが全く違うところにも作劇的な面白さがあります。
親や遺伝子は一緒でも環境やいろんなことが違うとこんなにも人間は変われる自由がある
ということも感じますし、仮に最新技術で作られたクローンであっても、
人間の可能性、環境によって自分を変えられる、飛び越えることができるんだなっていう、
そういった広くて大きい節理を感じる部分もある作品です。」

【「A・NUMBER」公演概要】

公式サイトはこちら

<公演期間>
東京公演:2022年10月7日(金)~10月16日(日)
名古屋公演:2022年10月21日(金)
仙台公演:2022年10月23日(日)
札幌公演:2022年10月26日(水)
兵庫公演:2022年10月29日(土)

<会場>
東京:紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
名古屋:青少年文化センター(アートピア)
仙台:電力ホール
札幌:共済ホール
兵庫:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

<上演時間>
約1時間10分(途中休憩無し)

<料金>
東京:7,500円/U25チケット:3,500円
名古屋:7,500円
仙台:7,500円
札幌:8,000円
兵庫:A席5,000円 B席3,000円
(全席指定・税込)
※未就学児入場不可

『チケット発売』
好評発売中

『問い合わせ』
東京・名古屋:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)
仙台:キョードー東北 022-217-7788(平日10:00~16:00/土曜日10:00~12:00)
札幌:道新文化事業社 011-241-5161(平日9:30-17:30)
兵庫:芸術文化センターチケットオフィス 0790-68-0255

<出演者>
バーナード/マイケル・ブラック:戸次重幸
ソルター:益岡徹

<STAFF>
作:キャリル・チャーチル
翻訳:浦辺千鶴
演出:上村聡史
美術:乘峯雅寛
照明:沢田祐二
音楽:国広和毅
音響:加藤温
衣裳:前田文子
ヘアメイク:鎌田直樹
演出助手:神野真理亜
舞台監督:後藤恭德
宣伝美術:柳沼博雅
宣伝写真:渞忠之
宣伝スタイリスト:菊池志真
宣伝ヘアメイク:林摩規子
東京公演主催:サンライズプロモーション東京
名古屋公演主催:メ~テレ/サンライズプロモーション東京
仙台公演主催:仙台放送/サンライズプロモーション東京/キョードー東北
札幌公演主催:サンライズプロモーション東京/道新文化事業社
兵庫公演主催:兵庫県/兵庫県立芸術文化センター
企画制作:サンライズプロモーション東京

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