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「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」記者発表会開催

ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート委員会(幹事:株式会社 ADK マーケティング・ソリューションズ)は、世界で初めて、ディズニーの生みの親である、ウォルト・ディズニーの夢の実現と軌跡をコンサートにした新たなエンタテイメントを2020年1月から東京・兵庫・名古屋で開催します。

ウォルト・ディズニーは1966年65歳で亡くなるまで、世界最高峰のエンタテイメントを数々発表するとともにディズニーリゾートを創設など、彼のクリエイションは現在も決して色あせることなく最先端のエンタテイメントとして時代をリードし続けています。
彼はたった一本のペン、たった一匹のねずみから、夢を描き、感動のエンタテイメントを創造してきました。本コンサートはディズニーファンのみならず、働く大人がウォルト・ディズニーという人物が夢を実現していった道のりを知り、その苦労や挑戦に共感出来る構成になっています。

本公演は米国のウォルト・ディズニー・アーカイブス設立50周年を記念して初開催されます。「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」では、このウォルト・ディズニー・アーカイブスの全面協力のもと、世界初公開も含む貴重な資料と様々な作品のディズニー音楽により構成いたします。さらにこのコンサートには、観客をナビゲートする案内人として稲垣吾郎氏が出演します。

2020年1月からの公演に先立ち、2019年8月20日東京都内某所にて記者発表が行われました。

【記者発表の様子】

開式の挨拶の後、主催のウォルト・ディズニー・アーカイブス委員会を代表し、ADKマーケティング・ソリューションズ代表取締役社長の植野さんより挨拶が。

植野社長「私共ADKはかねてより、ウォルト・ディズニー・アーカイブスを活用しまして、ウォルト・ディズニーという人物を広く知って頂けるか、色々と企画を考えて来ました。そしてこの度、日本のエンタテイメントを代表する各社の皆様とご賛同する事が出来ましたので、このアーカイブスコンサートを開催する運びになりました。本コンサートはディズニーファンのみならず、現代を生きる人達にとっても、ウォルト・ディズニーの夢と人生、そのプロセスにおいての幾つかの苦難や挑戦に如何に共感して頂けるか、そういう事を狙った企画であります。今回はウォルト・ディズニー・アーカイブスの資料の中でも世界初公開となる資料・映像・音楽を構成して具体化したものです。日本の多くの皆様にこのコンサートを観て頂きたいという風に考えております。」

続いて本コンサートの演出を担当する、演出家の金谷かほりさんが登壇。
公演の見所について説明されました。

金谷さん「今回、世界で初めてウォルト・ディズニーの夢の実現と軌跡を貴重な映像と音楽でおくるウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート。案内人の導きでウォルトの夢の軌跡をライブ音楽と共に体験して頂きます。そしてお客様には明日に繋がる勇気の言葉、そして貴重な映像と資料、様々な作品を通じて見えるウォルトディズニーの探究心を感じて頂くコンサートになっています。」

金谷さんから本コンサートについて様々な説明がなされますが、「おそらく誰も見た事の無い映像」と金谷さんがスクリーンを指差すと、短編映画「ミッキーの汽車旅行」にミッキーマウスの声をあてているウォルト自身の映像が。

金谷さん「これまで見た事の無いウォルトのクリエイションの世界、それから彼自身の姿を非常に貴重な映像と共に御覧頂く事が今回のコンサートでは可能になっていて、お客様にはこのコンサートを観て頂いた後に、皆様自身の夢が輝き、ウォルトの夢が未来に繋がっていった様に、皆様の夢もつながっているという風に感じて頂けたらなと思っております。」
と金谷さんは説明されました。

次に、本公演の案内人を務める稲垣吾郎さんと、本公演の音楽監修・ピアノ演奏を務める島健さんのお二人が登壇し挨拶。

稲垣さん「僕は今回、案内人・ナビゲーターとして、ウォルト・ディズニーさんの生涯を皆さんに紹介する大役なんですけども、責任を持って楽しみながらやらせて頂きたいと思っております。」

島さん「通称「シマケン」と呼ばれております。こんな世界初のウォルト・ディズニー・アーカイブコンサートをやらせて頂くという事は大変に光栄ですし、僕自身、子供の頃から大のディズニーファンでしたので、本当に楽しみにしております。」

初めてディズニーの世界に触れた思い出をお願いします。

稲垣さん「僕は幼い頃からディズニーの世界というのは、ずっと触れて来ているんですけども、一番昔まで過去を遡ると僕の2つ上の姉がよくエレクトーンの練習で「ミッキーマウスマーチ」を弾いていたのが凄く覚えているなと思って。大人になってからはディズニーランドが出来てから仲間と初めて遊びに行った時に、ディズニーランドにいらっしゃるお客様の幸せそうな笑顔を見れて、僕等はこういったエンタテイメントを作っていけたらなという影響を受けた事は凄く覚えております。人生にディズニーは欠かせません!」

島さん「僕は小さい頃、多分6歳位の頃に父親に連れられて観た「ファンタジア」という映画はクラシック音楽とオーケストラが出て来て、指揮者が出て来て。楽器の紹介もありますし、「ファンタジア」という映画一本で映像と音楽、そして色々な楽器とオーケストラ、そういう物が全て吸い込まれまして、僕は「ファンタジア」をそこで見たお陰で人生が決まっちゃった位に、ウォルト・ディズニーという人物は特別な人という印象です。」

様々なディズニー作品の中でお気に入りはありますか。

稲垣さん「1991年に日本でも「美女と野獣」が公開された時は凄く衝撃的でしたね。アニメーションの持つ躍動感とか、「こんなに素晴らしい物なんだな」と感動したのを覚えていますし、好きな作品はいっぱい有りますね。白雪姫の王妃には凄く親近感があります。毎日毎日、鏡と向き合いながら「鏡よ、鏡よ、鏡さん」という、そこは凄く親しみを感じます。でも、好きな作品はいっぱい有ります。一つに絞るのって難しいですよね。色々と演じてみたい役もありますし。」

ちなみに演じたい役は?と問われると、「やっぱり王妃!」と応える稲垣さん。
「今までディズニー作品を歌ったり、演じた事も余り無いので、今回は案内人としての参加なんですけど今後そういう機会があればと思っています。」と意欲的です。

数あるディズニーの楽曲の中で、この曲!というのはありますか。

島さん「一曲選ぶというのは大変に難しいんですけど、古くは三匹の子ぶたの「狼なんか怖くない」とか、「ビビディ・バビディ・ブー」という曲から始まって沢山ありますけど、やはりジャズのスタンダードとして有名になっている白雪姫の「いつか王子様が」。やっぱり一番僕が演奏する機会も多いですし、一曲挙げるとしたらそれですかね。」

稲垣さん「今年、舞台の再演(主演舞台『君の輝く夜に~FREE TIME,SHOW TIME~』)があるんですけども、その舞台がジャズバンドと共にやるミュージカルなんですけども、「いつか王子様が」も選曲してやらせて頂いてます。」

ウォルト・ディズニー本人に対しての印象はいかがでしょうか。

稲垣さん「作品の印象が非常に大きいと思うんですけどやはりエンターテイメントの神様ですよね。本当に皆が影響を受けていると思いますし、一本のペンと一匹のねずみから色んな逆境を乗り越えて色んな映画やドラマやテーマパーク等、色んなエンターテイメントを多くの人々に伝えていったというのは本当に神様だと思います。僕は「全ては夢から始まる」、この言葉も凄く大好きです。色んな事にチャレンジしたり、新しい事を始めるには、夢を思い描く事から始まると思いますので、僕もその言葉を大切に皆さんにも伝えて行けたらと思います。ウォルト・ディズニーさんのそういう姿勢は本当に感銘を受けます。」

音楽家としてのディズニー音楽の魅力とは。

島さん「勿論、音楽として素晴らしいという事もあるんですが、僕が一番印象に残っているのは、とにかく動きと音とのシンクロというのが、ウォルト・ディズニーの映画音楽の特徴だと思うんですね。アニメーションに限らず、記録映画の「百獣の王ライオン」とか、「砂漠は生きている」という映画の中でも動物の動きと音楽が見事にシンクロしているという場面が沢山ありまして、映画音楽というよりも、ディズニーの映画音楽は、音楽を聴いた時にその場面が思い浮ぶ様な、他の映画音楽よりも密接に結びついている感じがしますし、実はハリウッドの映画界では、動きと音楽をシンクロさせる事を「ミッキーマウジング」と言うそうです。」

本コンサートに向けての意気込みをお願いします。

島さん「僕にとってウォルト・ディズニーは特別な存在で、ファンとかマニアという言葉では言い表せない存在でして、その初のアーカイブコンサートという事をやらせて頂くのはウォルトさんの「全ては夢を見る事から始まる」という言葉に、僕にとってもここから夢が始まる様な気持ちで本当に気合が入っております。自分自身が一番楽しみにしております。」

稲垣さん「世界初のコンサートの案内人として多くの方々にウォルトさんの見た夢に触れて頂き、そして観に来て下さった方に夢を実現させる希望を感じて貰える様に僕も案内人として頑張って行きたいと思いますので、是非会場でお待ちしています。」

ここから記者の質疑応答へ。

本コンサートに対し、探究心の強いお二人が期待する事はなんでしょうか。

稲垣さん「勿論多くの方に楽しんで頂きたいんですけど、今回特にウォルトさんにスポットを当てていくという事で、大人の方にも凄く楽しんで頂けるのかなと思いますし、またちょっと違う新しい形のコンサートになるんじゃないかと思いますし。やっぱり僕なんかもディズニーの音楽って、どちらかというと島さんのピアノの様にジャズアレンジで聴いたりする機会が多いんですね。今回もジャスアレンジがおありだというので、大人の方にも楽しんで頂けるんじゃないかと思っておりますけども。」

島さん「先程、ウォルト自身が声をあてている映像が流れましたけども、まだ僕は全部を見ている訳ではありませんが、お話を聞いていると「そんな映像もあるんですか!」って。なので、僕本人が一番、そういう貴重な映像を見れる事を楽しみにしております。」

アニメ・実写を問わず、演じてみたいディズニーキャラクターはいますか。

稲垣さん「「美女と野獣」の王子とか、やっぱりプリンスは憧れますよね。どちらかというと、王子様は最後に出てくるという印象が多いじゃないですか。美女と野獣は男の心も描かれていてビーストの歌も素敵ですし、僕もミュージカルをやらせて頂いているので今後こういうウォルト・ディズニー作品も挑戦をして行きたいなと思っております。」

【囲み取材の様子】

記者発表終了後、稲垣吾郎さんの囲み取材が行われました。

世界初のコンサートですが最初に話が来た時いかがでしたか。

稲垣さん「凄い大役なので本当に光栄な事と思いましたし、まさか自分がウォルト・ディズニーさんのお仕事をさせて頂くとは思ってもみなかった事で、確かに今までには無かったんですよね。僕らもエンターテイナーとしてやらせて頂いているので、ウォルト・ディズニーさんはその世界の神様ですからね。僕も知らずに影響を受けている部分も大きいと思いますし。」

何故、自分がコンサートの案内人の役に選ばれたと思いますか。

稲垣さん「今回は大人の方にも多く足を運んで頂きたいという事もあるみたいなので、そういう層の事を考えてくれたのかもしれません。僕も最近、音楽とかの仕事もさせて頂いていますし、新たな夢に向かって僕等も頑張らせて頂いていますのでそういった事を受けて思って頂けたのかもしれないですし。」

仕事の合間を縫ってディズニー映画を観に行かれることはありますか。

稲垣さん「そうですね。必ず話題作として公開されるし僕は映画評のお仕事をさせて頂いたり、テレビとかでもコメントさせて頂く事も多いので。大体は見ていると思いますね。」

自身にとって、「一本のペン・一匹のねずみ」はなんでしょうか。

稲垣さん「やっぱりペンは自分自身ですよね。やっぱり僕らはこの体が無いと代わりが利く仕事では無いので。「ねずみ」はやっぱり応援して下さるファンの方なのかな。共にずっと一緒に育っている感じがするので、多分、ウォルト・ディズニーさんもミッキーとの向き合い方って、歳と共に変わって来ているんじゃないのかなって。作家さんとかもそうじゃないですか。自分の作ったキャラクターと常に向き合いながら。客観的に今の自分を俯瞰から見ると、ミッキーが自分自身でもありますし。」

と稲垣さんは話され、会見は終了しました。

 

【「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」公演概要】

公式サイトはこちら

<公演期間>
東京公演:2020年1月16日(木)・17日(金)
兵庫公演:2020年1月21日(火)・22日(水)
名古屋公演:2020年1月28日(火)

<会場>
東京:舞浜アンフィシアター
兵庫:兵庫県立芸術文化センター(KOBELCO 大ホール)
名古屋:愛知県芸術劇場 大ホール

<公演時間>
約2時間(20分間の途中休憩を含む)

<料金>
:15,000円(数量限定:本コンサートオリジナル非売品ボールペン付(CROSS社製)
:9,000円
(全席指定・税別)
※未就学児童入場不可

<出演者>
案内人:稲垣吾郎

『演奏者』
ピアノ演奏:島健

<STAFF>
音楽監督:島健
監修:The Walt Disney Archives
主管:Disney Concerts
制作協力:CULEN
企画制作:A D K/キョードーファクトリー/中京テレビ事業/イープラス
主催:ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート委員会/キョードー東京

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