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海外新作ミュージカル 『ノートルダムの鐘』 東京・四季劇場[秋]にて2016年12月より上演!

劇団四季では、2016年12月より、四季劇場[秋](東京・浜松町)にて、海外新作ミュージカル『ノートルダムの鐘』の上演を決定いたしました。この上演の決定を受け、全ての出演候補者を劇団内外から選考する公開オーディションを実施いたします。

『ノートルダムの鐘』は、世界的文豪ヴィクトル・ユーゴーの代表作であり、これまで幾度の映画化、舞台化を経ている「Notre-Dame de Paris(ノートルダム・ド・パリ)」に発想を得た作品です。楽曲は、1996年製作で、アカデミー賞にもノミネートされたディズニー劇場版長編アニメーションに基き、作曲アラン・メンケン(『アラジン』『美女と野獣』他)と作詞スティーヴン・シュワルツ(『ウィキッド』他)が手掛け、脚本をピーター・パーネル(『On a Clear Day You Can See Forever』他)、演出をスコット・シュワルツ(『Jane Eyre』他)が担当しています。ディズニー・シアトリカル・プロダクションズが製作し、2014年に米国カリフォルニア州サンディエゴのラ・ホイヤ劇場で、翌15年には同ニュージャージー州ペーパーミル劇場で上演が行われました。

15世紀末のパリを舞台に、ノートルダム大聖堂の鐘楼に住む男カジモド、その彼を密かに世話する大聖堂聖職者フロロー、同警備隊長フィーバス、そして3人が愛するジプシーの娘エスメラルダが綾なす愛の物語―。今回の演出版では、ユーゴーの原作がもつシリアスな印象を重要視し、人間誰もが抱える“明”と“暗”の様相を繊細に描くことで、深く美しい人間ドラマの獲得に成功したのです。

また作品のこうしたドラマ性を力強く支える要素が、メンケンとシュワルツの抒情的な楽曲と、スコット・シュワルツによるシアトルカルでシンボリックな演出表現です。音楽を作品の“前面/中央”に据える狙いから、中世の典礼劇や宗教礼拝よろしく、クワイヤ(聖歌隊)を舞台上に始終存在させている点。大掛かりで機械的な機構に頼らず、世界観を簡潔にまとめた装置の中で、俳優たちが身体を駆使した所作や歌唱により、極めて演劇的に物語を進行させていく点などは、特筆すべきといえます。

実際に、その試みは奏効し、「心に強く訴え、熱烈に感情を揺さぶる。素晴らしいパフォーマンスに促され、観客は喝采する」(バラエティ誌)、「強力で魅力的。愛と報復の物語に新鮮な深みを得る。圧倒的な喜び」(サンディエゴ・ユニオン・トリビューン)等々、国内批評家に好意的な印象を与えています。まさに“大人のための上質な演劇作品”と呼ぶことができるでしょう。

作品詳報は随時お知らせしてまいります。

ストーリー

15世紀末のパリ。街の中心に存在するノートルダム大聖堂の鐘突き塔には、カジモドという名の鐘突きが住んでいた。幼き時に聖堂の聖職者フロローに引き取られた彼は、その容貌から、この塔に閉じ込められ、外の世界と隔離されていた。塔上から街を眺めて暮らす日々。友と言えば、何故か彼を前にした時に生命を宿す石像(ガーゴイル)と、鐘だけ。いつも自由になることを夢見ていた。

今年も、年に一度の“らんちき祭り”の日がやってきた。大いに盛り上がる人々の様子に堪えることができなくなったカジモドは、ガーゴイルたちにそそのかされ、塔を抜け出した。美しきジプシーの踊り子エスメラルダと出会う。折しも、最も醜い仮装をした者を決めるコンテストが始まったところ。自分が持っているものを活かすべきと言うエスメラルダに手を引かれ、カジモドはステージに上がる。その容貌が仮装ではないと知った聴衆は、残酷なまでに嘲りの言葉を浴びせ、彼を捕えようとする。エスメラルダは咄嗟にかばう。

大聖堂へ戻ったカジモド。彼を大衆の面前にさらしてしまったことの責任を感じたエスメラルダも、後を追う。差別の情なく、誠実で優しい言葉をかけるエスメラルダ。カジモドにとっては生まれて初めての経験。彼女へ愛を抱くことは必然だった。 一方、聖職の身でありながら、エスメラルダの美しさに邪悪な欲望を抱いたフロローは、市民と教会を守るという名目で、大聖堂警備隊長フィーバスにジプシー排除を命じ、彼女の捜索を始める。

しかし、フィーバスもまた、以前からエスメラルダの魅力にとりつかれていた。彼は命令に背き、エスメラルダを救出しようとするが、逆にフロローに刺され重傷を負ってしまう。大聖堂へ逃げ込むフィーバスとエスメラルダ。二人の間に愛の萌芽を感じたカジモドは、これまで感じたことない心痛を得ながらも、愛するエスメラルダのために、二人をかくまう。エスメラルダはジプシーの隠れ家“奇跡御殿”の地図が暗示されたペンダントのお守りをカジモドに託し、姿を消す。

カジモドのエスメラルダへの愛情を察したフロローは、その想いを利用すべく、故意に奇跡御殿襲撃計画を漏らす。危険を知らせようと御殿へ向かうカジモドとフィーバス。ペンダントに導かれるままたどり着くが、フロローの罠にはまり、エスメラルダもろとも捕らえられてしまう。

大聖堂に幽閉されたカジモドたち。フロローはエスメラルダへ自分の愛を受け入れるのならば解放すると迫る。取引に応じるよう説得するフィーバス。しかしエスメラルダは頑なに拒む。フロローの愛は憎しみへと変わり、エスメラルダを火刑へ。やがて刑執行のそのとき、カジモドは縄をほどき、エスメラルダを救出するが…。

ミュージカル『ノートルダムの鐘』
出演候補者公開オーディション概要

全キャストを対象とし、劇団内外に向けて下記の通り公開オーディションを実施いたします。

メインキャスト

本選4月18日(月)、19日(火)の両日《予選9日(土)、10日(日)、11日(月)、12日(火)のいずれか1日》

(カジモド、フロロー、エスメラルダ、フィーバス、クロパン ※詳細は劇団四季オフィシャルウェブサイトを参照)

アンサンブルキャスト

4月3日(日)、4日(月)、5日(火)のいずれか1日

※一部の方には、4月18日(月)、19日(火)にもお越しいただく可能性あり

(20~60代の男女。町の住民、司祭、ガーゴイル、像、ジプシー、兵士等。高い歌唱力を求む)

クワイヤ(聖歌隊)

4月23日(土)、24日(日)、25日(月)、26日(火)のいずれか1日

(20~60代の男女。ダンスや演技の経験は不問。高い歌唱力に加え、ハーモニー能力を求む。舞台奥の大聖堂の中に立ち、聖歌隊として多くのナンバーを歌いあげる)

<会場>
四季芸術センター(横浜市青葉区あざみ野1-24-7)

<資格>
18歳以上 国籍不問。
2016年10月から開幕までの稽古に参加できる方。

※開幕後、連続して出演できる方を優先する場合あり

<資料請求>
インターネット:劇団四季オフィシャルウェブサイトから応募用紙をダウンロード。
郵送:A4サイズ返信用封筒(住所、氏名明記の上、420円切手貼付)を下記まで郵送。

<応募締切>
メインキャスト、アンサンブルキャスト =3月18日(金)18時必着
クワイヤ(聖歌隊)=3月29日(火)18時必着

<備考>
審査日、内容等は、書類審査通過者にお知らせいたします。
審査当日に舞台出演、海外滞在中など特別な理由がある方は事前にお問合わせください。

<問合せ>
劇団四季 オーディション係
〒225-8585 横浜市青葉区あざみ野1-24-7 四季芸術センター
TEL045-903-1416(10:00~18:00/日・祝日を除く)

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